当社は、総合的な自動車販売事業を営んでおり、お客様からお預かりする情報をはじめ様々な個人情報を取扱っています。
当社は、コンプライアンスの一項目として、個人情報保護を掲げ、個人情報の保護に関する法律に準拠した規則を制定し、
管理体制を確立するとともに、役員及び従業員に周知し、個人情報の適切な保護に努めています。
当社は、当社が保有する個人情報について、以下に掲げる個人情報保護方針を定めています。

個人情報保護方針

1.個人情報保護体制の確立

当社は、役員及び従業員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に保護するための体制を確立します。

2.個人情報の収集・利用・提供等

当社は、当社における個人情報の収集、利用、提供等に関して諸規則を策定し、これに基づき個人情報を適切に取扱います。

3.安全対策の実施

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、必要かつ適切な安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の予防に努めます。

4.情報主体の権利尊重

当社は、個人情報に関するお客様の権利を尊重し、お客様から自己情報の開示、訂正もしくは削除、または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、法令の定めに従いこれに応じます。

5.法令・規範の遵守

当社は、個人情報の取扱いにおいて適用される法令及びその他の規範を遵守します。

6.問合せ窓口の設置

当社は、本人からの問合せ等に対応するための窓口を設置し、その連絡先を公表します。

当社における個人情報の取扱いについて

1.利用の目的について

当社は、下記の目的のため、お客様の住所、氏名、などの個人情報(以下、「個人情報」という)を利用いたします。
<1>自動車、保険、携帯電話、その他当社において取扱う商品・サービス等、または、各種イベント・キャンペーン等の開催について、宣伝印刷物の送付、電話、電子メールの送信の方法によりご案内すること。
<2>商品開発またはお客様満足度向上策等検討のため、アンケート調査を実施すること。
<3>与信判断及び与信管理。
<4>下記の個人情報を書面または電子媒体により提供すること。ただし、本人の申し出により第三者提供を停止いたします。

提供先

1)当社の子会社及び関連会社並びに当社と情報提供契約を締結した者
2)日産自動車(株)、日産自動車(株)の子会社及び関連会社並びにこれらの者と情報提供契約を締結した者

提供内容

お客様の氏名、住所等の個人情報並びにお客様の自動車及び当社との取引に関する情報

2.個人情報の開示、訂正・削除について

当社は、お客様からご本人様の個人情報の確認、訂正などのご請求があった場合は、当社の定める書面の提出により開示に応じます。当社の定める書面の入手方法につきましては、当社のお客様相談室もしくは最寄りの店舗までお問い合わせください。

3.個人情報の取扱いに関するお問い合わせ等

個人情報の取扱いについてのお問い合わせ等は、お客様相談室までお問い合わせください。

お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客様対応や品質向上のために記録し活用させて頂いております。なお、内容によっては、日産自動車(株)等から回答させて頂くことが適切と判断した場合には、必要な範囲で情報を開示し、当該日産自動車(株)等からお客様にご連絡をとらせて頂く場合もございますので、予めご了承ください。

保険商品の販売等に係る勧誘方針

保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

  • 保険業法、保険法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。

  • ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
  • ご高齢者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。

お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

  • お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
  • 保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成十二年法律第百一号)に基づいています。

ご案内する保険商品について

弊社では、損害保険ジャパン日本興亜株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社の計3社を取り扱っておりますが、『日産カーライフ保険プラン』をお客様に提供可能な損害保険ジャパン日本興亜株式会社、 東京海上日動火災保険株式会社の2社をお客様にご案内する経営方針としております。

[お問い合わせ窓口] 岐阜日産自動車株式会社 営業支援部

[電話番号] 058-245-1313